肩の症状

2021.09.21

肩が痛いんですけど・・・

「肩が痛い」と言われてこられる患者さんは首から肩関節にかけての痛みを訴えられることが多くみられます。
この場合、普段の姿勢、仕事中の姿勢などが痛みの原因であることが多くみられます。
具体的にいうと、スマホの操作やパソコンの使用などです。

長時間、下を向いて操作をしたり、作業をしているといわゆる【肩こり】が生じやすくなります。首から肩の周りの筋肉が緊張し続けて痛みが出てしまうのです。

解剖学的にみると、腕の骨は下に落ちないように筋肉等により常に支えられている状態ですので、肘を浮かした作業の状態が続くと、支えている肩周りの筋肉が常に緊張し痛みが出やすくなってしまうのです。
対策としては肩甲骨など肩周りのストレッチなどを間に入れて、血流を改善してあげるといいでしょう。
あるいはスマホを上にあげたり、パソコンであればモニターの位置を高くし、肘置きなどをするだけでも痛みの出方が変わってきます。ぜひ試して下さい。
首の骨は通常であれば横から見て前にカーブを描いています。
ところが、長い間に渡り姿勢不良がつづくと、ストレートネック(まっすぐ)や後弯変形(後ろに曲がる)が生じ、痛みが取れにくくなってしまします(慢性化)。さらに肩・背中が丸くなり、腕が前に落ちてきたら大変です。いわゆる猫背の状態です。
猫背になるとさらに肩周りの筋肉が緊張し、頑固な痛みが取れにくくなってしまいます。
最近は小学生から不良姿勢が見られます。
普段から姿勢に注意をしていただけるといいですね。
よろしくお願いします。